---環境---

*満月祭で出るごみの処理*

満月祭は人々の活動の結晶です。もちろん、満月祭の生活の中ではゴミが出ます。
満月祭で出たゴミは、廿日市市指定の分別方法に基づいて、分別・回収を行います。
※ 満月祭の会場内にごみを捨てる場所は1箇所、投棄時間は11時〜19時の間です。

ごみをきちんと処理する事は入浜の自然を守るためにも必要な事です。
みなさんのご理解・ご協力をよろしくお願いいたしマス!!

●○満月祭ごみの8分別○●
1、 燃えるゴミ
2、 生ゴミ
(生ゴミは肥料にリサイクルします)
3、 燃えないゴミ
4、 プラスチックごみ
5、 ビン
6、 缶
7、 ペットボトル
8、 たばこ

●○満月祭で回収しないごみ(各自お持ち帰りください)○●
1、 有害ゴミ
2、 大型ゴミ

ポイ捨て・不法投棄等は、絶対NOOOOOOです!!!
気持ちの良い「祭」を、1人1人の力で作りましょう♪

-------------------------------

*マイ箸・マイスプーン持参*

「割り箸」の使用を減らすために、
満月祭の参加者は必ず「マイ箸」をご持参ください♪

「たかが」わりばし?
わりばしの原材料は木です。
「マイ箸」の使用することから、満月祭は環境問題に対して、
アクションを起こしたいと思います。 出来る事から、すこしずつ。
今年の満月祭では「マイ箸」の持参が参加条件になります♪

満月祭の主旨をふまえたうえで、
環境問題に対する、ご理解・ご協力をお願いします!!

-------------------------------

環境WORK SHOP@

*アクリルたわし作成*

洗剤を使わずに汚れを落とす『アクリルたわし』を作ります。

(参加費無料)

→満月祭が行われる入浜には、水道設備がありません。
そのため、食器やマイ箸を洗う時は、自然に湧き出ている山水を使うことになります。
この行為により、食べカスや残り汁などは海に流れてしまいますが、
洗剤使用による化学汚染を少しでも軽減するため、
洗剤を使わずに汚れを落とせる、アクリルたわし作成のワークショップを開催します。
材料は用意してあり、1個2〜3分で完成するので、
環境保護のためにも、ぜひぜひ参加してください♪♪
自分で作ったアクリルたわしは、そのままお持ち帰り頂けます。
あなただけのアクリルたわしを作って、満月祭で使用してみませんか??



-------------------------------

環境WORK SHOPA

*エコバック作成*

タンクトップをリメイクして『エコバック』を作ります。

(参加費無料)
(参加したい方は、エコバックにしたいタンクトップ1枚を持参して下さい)

→普段の買い物などで貰うビニール袋を、エコバックに代えるだけで、
かなりの環境保全につながります。
満月祭を期に、エコバックを使用してみませんか?
満月祭がエコバック作成のお手伝いをします!

あなたが持っているタンクトップを持参して頂ければ、15分程度で、
あなただけのオリジナルエコバックが完成します。
糸など材料は用意してあります。
また、エコバックに押せる、満月祭のスタンプ(芋版)も用意してありますので、
自由にデコレーションして下さい♪

満月祭の記念に、環境対策に、あなただけのエコバックを作成してみませんか?

◇◆エコバックにするタンクトップを選ぶ時のPOINT◆◇
@写真のような形


A厚めで、しっかりした布地

●こんな感じで使用できます●





















inserted by FC2 system